Skypeで主要メールアドレスが変更できない!その解決方法

2016-01-05 (5)

オンライン通話ソフト「Skype」で悩んでいたことが解決しましたので、記録しておきます。悩んでいたことは、主要のメールアドレスがなぜか変更できないという問題です。

説明のポイント

  • Skypeで主要メールが変更できない場合の対処方法
  • アカウント設定で、Skype独自のパスワードを設定する必要がある
スポンサーリンク

 

主要メールアドレスが変更できない!

Skypeの設定画面で「主要メール」を変更しようとしても、うまくいかないことで悩んでいました。

どのような症状かを説明します。

まずSkypeのマイアカウントにログインし、プロフィールの設定からメールアドレスを編集します。

skype-myaccount

「連絡情報」でメールアドレスを追加して、その追加したメールアドレスを「主要メール」に変更しようとすると、パスワードの確認を要求されます。

2016-01-05 (1)2

ところが、Skypeのログインに使用しているMicrosoftアカウントのパスワードを入力しても、「パスワードが正しくありません」と言われてしまいます。これでは主要メールが変更できません。

 

スポンサーリンク

 

2016-01-05 (2)2

解決方法

このトラブルを、Microsoftのサポートに問い合わせて、解決方法を教えていただきました。

下の画像は、Skypeにサインインした後のマイアカウントの画面です。設定という項目ににある、「アカウント設定」を選択します。

2016-01-05 (3)2

アカウント設定画面のうち、「テレビと自宅電話」という設定がありますので、そこでパスワードを設定してください。新しく設定したパスワードを使用すると、先ほどできなかった主要メールの変更ができます。

2016-01-05 (4)2

なぜこんなことが起こるのか?

Microsoftアカウントを取得後、そのアカウントを使ってSkypeを利用を開始した場合に起こる問題のようです。

これは、Microsoftアカウントのパスワードは、Skypeのログインパスワードを兼ねているものの、Skype独自のパスワードは「未設定」となっています。

一方、Skype内部のメールアドレスを変更するにはSkype独自のパスワードが必要で、メールアドレスを追加しようとしてもMicrosoftのパスワードは受け付けない、という現象が生じているようです。

まさか「テレビと自宅電話」というところでSkypeの独自パスワード設定ができるとは……まったく思いもしませんでした。

この記事の執筆時点では、インターネットでどれだけ調べても「これだ!」という情報は見つかりませんでした。このため、サポートに頼って確認した次第です。

まとめ

Skypeで主要メールの変更ができない場合の解決方法をお伝えしました。

ちなみに、この記事を執筆した時点では、この解決方法はヘルプに記載されていないとサポートの方から教えていただきました。

同じ症状で悩んでいる方の助けになれば幸いです。